THAIBIZの刊行に寄せて

THAIBIZ No.148 2024年4月発行

THAIBIZ No.148 2024年4月発行タイで成功する日系企業デンソーのWin-Winな協創戦略

この記事の掲載号をPDFでダウンロード

ログインしてダウンロード

会員ログイン後、ダウンロードボタンをクリックしてください。ダウンロードができない場合は、お手数ですが、info@th-biz.com までご連絡ください。

THAIBIZの刊行に寄せて

公開日 2024.04.10

今月号から新媒体としてのTHAIBIZが刊行になったことを受け、本コラムも従前の「現場発経営論」から「中小企業経営論」に名称を変えることになりました。本コラムは旧媒体としてのArayZ誌に寄稿を開始したのが2020年1月号からになりますので、なんだかんだ丸4年続いてきたことになります。今までは本コラムは実際にクライアントの方から寄せられた質問をベースにしたQ&A形式で書いてきましたが、掲載媒体もコラム名も刷新されましたし、今後はこのコラムについて、そもそも私が思うところなどを書いてみたいと思います。

本コラムの目的は「私が日々経営をしている中で感じているモヤモヤを書く」ことにあります。私は世の経営に関する文章は、基本的にスッキリ明快であると思っています。

例えば、経営学の本を読めば、なんだかすごいコンサルタントや学者の先生が編み出したというフレームワークやら経営理論が次から次へと出てきて、これに従えば簡単に経営なんてできそうな気にさせてくれます。また経営に関するノウハウ本や、ビジネスで成功したという人が書いた本は「こうすれば成功できる」といった、これまた明快な結論を導いているものも少なくありません。

BizWingsのオフィス風景

一方、私が実際に会社経営をするにあたっては、物事が明快になることは少なく、モヤモヤしてばかりだ、というのが実感なのです。

リーダーシップ論が示すリーダー像は僕にはキラキラし過ぎているように感じてモヤモヤし、新しい知識の探索と、今知っていることを深める両方を行うのが必要だ、というのも見ると、わかってはいるにその時間が割けない自分にまたモヤモヤし、企業戦略も内部統制も大事なのは知っているけど、でも今日が期日の請求書の支払いもしなきゃいけないしとなってまたモヤモヤします。

ただ、私が自分の言葉としてリアルに書くことができるのは、そういったモヤモヤなだけのような気もするのです。それに先述の通り、世の中にはスッキリ明快な経営に関する文章もすでにたくさんあるわけですから、逆に実際に中小企業の経営にバタバタしている私のような人間がそのモヤモヤしたままの内容を書くことで、これを読んだ中小企業経営をされている方の一服の清涼剤(あるいは溜飲を下げる材料)になるのではないか、そしてさらに言えば、経営の醍醐味や難しさや経営者の存在意義は、そこのモヤモヤの中で意思決定をしていくことなのだから、実際に経営している人間のモヤモヤを書くことにも意義があるのではと思っています。

そんなこんなでこのコラム、引き続き今後も続けていきますので、皆様ご愛読の程を。

THAIBIZ No.148 2024年4月発行

THAIBIZ No.148 2024年4月発行タイで成功する日系企業デンソーのWin-Winな協創戦略

ログインしてダウンロード

無料会員ログイン後、ダウンロードボタンをクリックください。ダウンロードができない場合は、お手数ですが、admin@th-biz.com までご連絡ください。

Biz Wings
CEO & Founder

倉地 準之輔 氏

日本で監査法人、外資系企業勤務を経て2013年来タイ。外資系会計事務所勤務後、2015年10月にBizWings (Thailand)Co., Ltd.を設立。複数の公的機関にて日系企業のアドバイザーを務める傍ら、経営コンサルティング業務を提供している。公認会計士(日本)。東京大学経済学部経営学科、米ケロッグ経営大学院卒業(MBA)。

BizWings (Thailand) Co.,Ltd.

本業に集中しませんか? 管理業務のアウトソーシング全般対応します!
業務効率の向上・コスト削減・不正防止にも! 無料お試しプランあり

会計記帳 / 税務申告 / 給与計算 / ビザ&労働許可証申請 / 会社設立 / BOI申請 / 内部監査 / オンラインアシスタント / 支払代行 / 請求書発行代行 / システム入力支援 / 財務DD

様々な業務を経験豊富な日本人公認会計士とタイ人専門家により代行いたします!

Tel:02-077-9916
E-mail:contact@bizwings.co
680 Prom Ratchada Tower C, 1st Floor, Soi Nathong (Ratchadapisek 7), Din Daeng, Bangkok 10400


Website : http://www.bizwings.co

Recommend オススメ記事

Recent 新着記事

Ranking ランキング

TOP

SHARE